【家電YouTuberのオススメ家電】 マストバイ!

家電YouTuberせすの家電ブログです。ついでに家電量販店の店員もやってます。

スマートロック[ビットロック]3ヶ月レビュー

f:id:kadenyoutuber:20190925000426p:plain

こんにちは!せすです!
今回はスマートロック「ビットロック」の3ヶ月使用レビューをしていきます!

 

 

スマートロックとは?

スマートロックは自宅の鍵に機械を取り付けることで、スマートフォンやインターネット経由で解錠・施錠できるようするもののことです。


いちばん有名なものは「Qrio」という商品でAmazonで購入することができます。2万円前後で家の鍵をスマート化することができます。

f:id:kadenyoutuber:20200123004007j:plain

現在自分が使っているもの「ビットロック」

f:id:kadenyoutuber:20200123004144p:plain


ビットロックは月額制のスマートロックで、クラウドファンディングサイト「Makuake」で購入した商品です。

 

ビットロックのいいところ

本体代いらず

多くのスマートロックは本体を買って設置するものが多いです。上にもあげた「Qrio」の場合は本体が2万円前後なのでハードルが高い感じがあります。「ビットロック」は月額300円で本体はレンタルなので初期費用を抑えられます。一度使ってみたい方などにおすすめです。

オートロック機能

ドアを閉めると自動で鍵が閉まります。「ビットロック」を導入するだけで自宅の鍵がオートロックになるのは非常にいい機能だと感じます。家を出るときにいちいち鍵を出さなくていいのが楽です。

手ぶら解錠

オートロックの逆で、家の玄関まで来れば鍵が自動的に開く機能です。鍵を出さなくて良くても、スマホを出す必要があるなら鍵を出したほうが早いので本末転倒です。手ぶら解錠機能を設定していれば、スマホすら出す必要がないので便利です。

 

ビットロックの残念なところ

通信が不安定

手ぶら解錠が失敗することがあります。手ぶら解錠の仕組みとして、設置場所から指定の距離を一度離れることで手ぶら解錠が有効になり、再び家の前でスマホが繋がった際に鍵が開きます。その反応が悪いことがあって、特に徒歩ではなく車などでいきなり家の前に着いたときに反応しづらいです。体感としては、歩きなら1/5、車なら4/5くらいの割合で繋がりにくいことがあります。

 

悩みを解決できる別売りの商品があります。

 

「ビットボタン」

f:id:kadenyoutuber:20200123004637p:plain

アナログの鍵でボタンを押すことで鍵が開きます。スマホを出さなくてもボタンさえ押せば鍵が開くので便利なのではないかと思って購入してみました!結果は大満足です。手ぶら解錠がうまくいかないときにボタンを押して開けるのが鍵やスマホを出すよりも楽なので必須アイテムだと思います。

 

感想

おすすめ度★★★★☆
スマートロックおすすめです!
おすすめの理由としては鍵を締めたり開けたりする手間がないのがとにかく楽だからです。
たった一つの一瞬の動作でも外出するときには必ずする行為です。
その一つがなくなるだけでこんなにもラクになるのかとビックリしています。
使ってみないとなかなか実感が湧かないものですが、使ったからこそ言えることです。
皆さんも気になるスマートロックがあればご検討してはいかがでしょうか。

 


スマートロック「ビットロック」の3か月使用レビュー【マストバイ!】