【家電YouTuberのオススメ家電】 マストバイ!

家電YouTuberせすの家電ブログです。ついでに家電量販店の店員もやってます。

スマートプラグ導入したら人生バラ色【1週間使用レビュー】

f:id:kadenyoutuber:20190329234717j:plain

どうもこんにちは!せすです!


今回は前に動画で紹介したTP-Linkのスマートプラグの1週間使用レビューをしていきます!

 

 

紹介動画はこちら。

 
間接照明をスマホで操作できるスマートプラグ導入!【マストバイ!】

 

 

 

今回買った商品の特徴

スマホから家電のON/OFFの操作が可能


スマートプラグなので当たり前ですが、コンセント部分に設置することで家電のON/OFFができます。ただその操作ができるのは物理的な電源を搭載している機種のみで、デジタルのボタン(洗濯機や空気清浄機、加湿器など)の家電はOFFにすることしかできません。

 

 

いいところ

スマホから操作できるようになること


我が家では間接照明に使っていますが、間接照明ってわざわざ付けるのがめんどくさいです。しかし、その場に行かずとも明かりをつけられるようになるので便利です。

スマートスピーカー経由で操作可能


Amazon EchoGoogle Homeなどで設定することで声でも操作可能になります。Amazon Echoを持っているので設定して使ってみましたが「アレクサ、寝室のライト(←任意で決められる)付けて」といえば付けてくれます。スマホの場合は取り出してロック解除してアプリ開いてボタン押す感じですが、声だけでやってくれるのはとても楽です!

ハブなしで使える


こう言った類の商品は本体とは別に、専用のハブやハブが搭載されたスマートスピーカーを使わないとWi-fi経由で操作ができない場合があります。そうなるとBluetooth接続しかできないので家の外から操作することができません。しかしこの商品はハブが不要で本体が直接Wi-fiに繋がるので本体一つ買えば使えます。買ってみてからハブが必要で使えないと意外とうざったいのでハブいらずなのは便利でした。

 

悪いところ


悪いところというわけではないですが、使い道が少なすぎると思います。使用例ではたくさんの例がありましたが実際のところ非現実的なものが多いです。
1番上でも説明してますが物理的なスイッチがある家電しか使えないところがネックです。デジタルのスイッチやタッチセンサースイッチなどでは、通電しても電源は入らないです。間接照明以外にはよくわからないですねハッキリ言って。電源を落とすことはできるのでヘアアイロンの消し忘れや子供がゲームやり続けたら電源落とすとか強制執行しか出来そうにありません。

 

総評


買ってよかったです!間接照明は場所ごとにスイッチが分かれるので意外とつけるのが面倒になります。声だけでつけられるのはとても楽ですね。家電はめんどくさいを解決してくれます。


TP-Linkのスマートプラグ1週間使用レビュー【マストバイ!】