【家電YouTuberのオススメ家電】 マストバイ!

家電YouTuberせすの家電ブログです。ついでに家電量販店の店員もやってます。

高コスパ「ルンバe5」3ヶ月使ってみて分かったこと【レビュー】

f:id:kadenyoutuber:20190330002142j:plain

どうもこんにちは!せすです!
今回は12月に購入した「ルンバe5」の3ヶ月使用レビューをしていきます!

 

 

 

購入時の動画


高コスパの新型ルンバ「e5」がやってきた 【マストバイ!】

 

 

ルンバe5の特徴

ダストカップの水洗いが可能に

f:id:kadenyoutuber:20190330002340j:plain


このルンバe5は日本法人の依頼で作られたもので、日本の掃除機には当たり前についている機能であるダストカップの水洗いが可能になっている。水で洗う事で清潔に使用できるのは嬉しい。

スマホアプリから管理可能

f:id:kadenyoutuber:20190330002459j:plain

スマホアプリを使う事で外出先から操作する事が可能です。また、スケジュール設定をする事で「何曜日の何時から掃除をする」という設定ができます。もはや電源を自分で押す必要もないのです!

デュアルアクションブラシで毛に強い

ルンバが通常の掃除機と1番違うところは、ブラシがシリコン製というところでしょう。ブラシだと毛が絡まってしまいますが、シリコン製のブラシが二本巻き込むように配置されているので吸引力も上がって毛も絡まりません!

 

3か月使っての率直な感想

とにかく素晴らしいです。自動でやってくれるのがどれほど生活を楽にする事か。スケジュール設定しているので、ルンバ本体に触るのはゴミ捨ての時だけです。電源を入れたり、充電したりする必要がないのです。自動でやってくれる家電は生活や人をも変えるものだなと思いました。

 

良かったところ

デュアルアクションブラシでゴミがかなり取れる

これは一番の実感ポイントです。通常の掃除機よりも驚くほど取れます。吸引力だけではカーペットに絡まった毛はなかなか取れないんですよ普通は。
ただこのシリコンのデュアルアクションブラシはしっかり毛を取ってくれます。一回のゴミの量は犬がこんなに1日に毛が抜けるのかと驚くほどでした。

 

スケジュール設定で操作いらず。

上に書いた通りですが、ウチでは毎日10時から掃除をするようにしています。その時間は家に誰もいない時間帯だからです。時間になると自動的に始まって勝手にホームに帰ってきます。特にこちらでは操作していません。何もしなくても掃除してくれるのが非常にいいです!

 

不満なところ

正直不満点は少ないです。掃除してもらってるのに文句言いたくないですが、包み隠さず伝えていくスタイルなので紹介します。

音がうるさい

他社製品に比べると音が大きいことは知っていましたが、運転音がうるさいのはもちろん、家具などにもぶつかりますのでその音が大きいです。普通の壁とかにはセンサーが反応してぶつからないようになっていますがルンバがちょうど入れない高さに浮いてる家具や、モール、格子状の犬のサークルなど、センサーだけでは対応できないところには自爆テロ的な勢いで激突してます。
運転音は、留守の時にやってもらっているのでほとんど気になりませんが、休みの日などに生活しているとテレビの音が聞こえづらいことも多いです。

床に貼るタイプのカーペットが剥がれる

デュアルアクションブラシだからこその悩み。毛を掻き取るように設計されたブラシは、「ぴたQ」などの貼って剥がせる薄いカーペットシートのようなものを巻き込んでしまいます。おかげで家のシートは角が立ってすぐに剥がれてしまいます。犬がいると滑らないように策を講じる必要があって貼っているんですが、どんどん剥がされてどんどん無くなってます。

 

まとめ

ルンバe5は買って損のない素晴らしい商品!
ペットの毛が気になるならばルンバ一択!