【家電YouTuberのオススメ家電】 マストバイ!

家電YouTuberせすの家電ブログです。ついでに家電量販店の店員もやってます。

[悲報]レイコップのスティッククリーナーが販売中止に

f:id:kadenyoutuber:20190517170124p:plain

以前紹介したレイコップ初のスティッククリーナーRHCシリーズですが、GW明けに販売中止となった。
うちの店には直接連絡が来て、販売中止とのこと。取り寄せをしていたが、お客様に連絡で販売できないですよと伝えてます。メーカーによると販売再開のめどは立っていない。

  

www.goodsuser.com

 

 

販売中止の理由とは

販売中止の理由は詳しくは聞いてませんが、自店舗の展示機を見て答えがある程度推測できた。
メーカーが言うには「本体不具合、強度の問題」ということであったが、自店舗の展示機はノズルパイプのアダプタ部分とパイプ部分が外れて導線だけで繋がってる状態になっていたので、おそらくこれが原因かと。

メーカーの対応

メーカーサイトや公式ツイッターには販売中止の旨の記載がなく公式ストアではカートに入れる事ができるようだ。そのあと買うまで行けるかは不明だが、何も書いてないのは驚き。ただ量販店のネットショップなどでは販売休止や取り扱いできないなど購入できないようになっているようだ。

スティッククリーナーは初期不良が多い

レイコップだけを非難するのはかわいそうだから他のメーカーの話もするが、スティッククリーナーの不良は意外にも多い。日立のスティッククリーナーがバッテリーに不具合があったり、Panasonicのものはエラーで動かなくなったり、三菱のものはパイプ部分が折れたりと国内メーカーの不良もよくある話ではある。命に関わる不良でない限りリコールにはならないので、壊れたものを買っても返品や返金はできず、問題が解消した製品と交換になるケースが多い。


今回はレイコップのスティッククリーナーの話でした。
スティッククリーナーは初期ロットで買わないほうがいいかもしれないですね。