【家電YouTuberのオススメ家電】 マストバイ!

家電YouTuberせすの家電ブログです。ついでに家電量販店の店員もやってます。

激安スマートウォッチ1週間使用レビュー【RaMokey】

f:id:kadenyoutuber:20190328135130j:plain

どうもこんにちは!せすです!

 


今回はAmazonで評価の高かった激安スマートウォッチを買ったのでそちらの1週間使用レビューをしていきます!

 

 

 

 


紹介動画はこちら


激安スマートウォッチを買ってみた【マストバイ!】

 

このスマートウォッチの特徴

心拍数や血圧を測定可能!


本体のセンサーにより、心拍数、血圧、血中酸素濃度、歩数などを測定することが可能。運動などをしている際に役に立ちそう。

スマホの通知を表示できる


スマートフォンに通知があると、ほぼリアルタイムでスマートウォッチにも通知が表示されます。
ちなみに通知が来る際は、バイブとライトで教えてくれますが、時計を傾けないと画面上に内容は表示されません。うっかり置き忘れても内容が見られることはなさそうです。

 

いいところ


いいところは1点のみ。通知が来て分かるってところです。それ以外はGPSもないですし、メールやラインの返信もできないので、気づくためのツールと言った感じです。

 

不満点

通知がわかりにくい

通知が来る際に、LINE、InstagramFacebookなどはアイコンが表示されてわかりやすいですが、そのほかのアプリのアイコンを出すことができず、「Other」で通知が来ます。そこにメールなどは本文が表示されますが、内容からなんのアプリの通知が来ているのか自分で考えないと一目ではわかりません。それが非常にめんどくさいのと、特定のアプリの通知を止めるのもできないので通知がとにかく多いです。

 

タッチ領域が狭い

このスマートウォッチは文字盤は丸いですが、表示領域は四角くなっています。
そして、タッチできるのは表示下部の一部分だけです。そこだけで操作するというのは大変面倒で長押しとタップだけで操作する必要があります。いまだに画面押してしまったり、長押しとタップどっちでどうなるか忘れるので面倒です。

 

日本語が変

Chineseメーカーということもあって、表示が簡体字になっていたり、アプリの日本語が破綻していることがありました。わからなくはないけど、なんかムカつきます。

 

まとめ

この時計をオススメする人

実際に使ってみて分かったこととしては、通知以外に使うのはだるい。ということです。
ストップウォッチなどもありますがボタンを5回以上押さなければならないので、それならスマホ出しても変わらない気がします。スマホを出さずに大事な通知が来ていないか知ることができれば良くて、アクティビティ用途はなく、返信もスマホでする方にはオススメです。

 

総評


かなり使用用途が限られるスマートウォッチなので、全員にオススメすることはできません。やはり家電量販店で働いているので高いものはいいと知っていますし、こんな安いものでどの程度できるのかと試してみましたが、所詮安物は安物だと実感しました。
個人的には通知さえ見れればいいと思っていましたが、その通知にすら制限があったので良くも悪くも使いづらい感じを受けました。
自分の父親のような、ハイテク好きだけど使いこなせないおじさんが使いそうだなと思いました笑

 


以上!激安スマートウォッチの使用レビューでした!